つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

壁の施工(塗り壁)

塗り壁はトイレ、脱衣所、洗面所、そして土間の壁に施工する予定です。部屋の壁も全て羽目板張りよりも羽目板と塗り壁のツートンの方がバランスが良いんですけどね。全て羽目板張りだとログハウスっぽくなっちゃうので。でも塗り壁にすると、簡単にやり直しが出来ないのと、羽目板と比較にならないほど材料費がかかるので、水場と土間のみに絞りました。

 

最初に行うのはやっぱりトイレです。正面の上部だけ石膏ボードを張ります。

f:id:selfnoie:20200706152252j:plain

 

塗り材は、「うま~くヌレール 漆喰」です。DIYで調べるとやっぱりこれが一番良さそう。

f:id:selfnoie:20200706152320j:plain

 

一応、作業道具のこて、こて板、継ぎ目補強専用テープも「うま~くヌレール」シリーズで揃えました。(とにかく塗り施工にビビってたんですね)

f:id:selfnoie:20200706152336j:plain

 

 石膏ボードの周りを養生します。この時使用したのがビニール付きの養生テープ。これ便利。

f:id:selfnoie:20200706152420j:plain

 

使い捨ての容器とスプーンを準備して

f:id:selfnoie:20200706152445j:plain

 

少量とって練ってみます。

f:id:selfnoie:20200706152502j:plain

 

良い感じの柔らかさになったら、まず石膏ボードを留めたビスの部分だけ塗ります。

f:id:selfnoie:20200706152534j:plain

 

では、いよいよ塗り作業です。まずは下塗り。

f:id:selfnoie:20200706152627j:plain

 

塗り終えたら、乾くまで数日おきます。時間が経つと結構色が変わります。

f:id:selfnoie:20200706152746j:plain

 

そしてよいよ仕上げ塗りです。さすがDIY用、それなりに綺麗に仕上がります。

f:id:selfnoie:20200706152818j:plain

 

乾かないうちに養生を剥がします。

f:id:selfnoie:20200706152845j:plain

 

約2ケ月後、トイレ工事を終えたトイレです。正面の塗り壁が良い感じです。

f:id:selfnoie:20200725165923j:plain

 

次は洗面所の塗り壁です。洗面所の一面に高さ1820ミリの塗り壁を行います。石膏ボードを幅910ミリから790ミリに120ミリカットします。カッターで筋を入れてパキッと割る感じでカットするのだそうです。

f:id:selfnoie:20200725170116j:plain

 

洗濯機設置予定場所の壁一面です。

f:id:selfnoie:20200725170511j:plain

 

トイレよりも広範囲で少し粗さが目立ってしまいました。

f:id:selfnoie:20200725170742j:plain

 

トイレの壁と洗面所の壁だけで「うま~くヌレール」仕上用5㎏(約4000円で購入)を使い切りました。というかちょっと足りなくてケチケチ使いした感じ。塗り壁、結構経費かかります。

 

2017/11/15~2018/9/9