つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上がり框

上がり框は内玄関と土間玄関の2ケ所施工します。 上がり框とは玄関の土間とフロアの段差の上端に、フローリングなどの床材の断面を隠すために取り付けれる横木をいいます。下の写真のように、上がり框の施工を行わないと、根太、荒床、フローリングの断面が…

玄関照明&チャイム

玄関の照明とチャイムの取り付けを行います。 裏の配線、断熱材に切り込みを入れてVVFケーブルを通す穴を外壁にあけます。 玄関照明の取付座を取り付けてVVFケーブルを通します。 本体にVVFケーブルを接続します。コンセントやスイッチと同じですね。 VVFケ…

ポリカ室内窓

縁側と居間の壁、欄間を作って上部から採光を取り入れる設計にしていたんですが、予想以上に暗い...。そこで、欄間はやめて壁は腰高までにして室内窓を作る事にしました。 壁と壁の上部を塞ぎます。 こーゆー細かい加工は妻さんの仕事。 綺麗に塞ぐことが出…

電気通信工事

電気通信の屋内配線は、電話線引込点からADSLモデム/無線ルータまでの電話線敷設、無線ルータからPCデスクまでのLANケーブル敷設、無線ルータから電話/TVカウンターまでの電話線/LANケーブルの敷設の3点です。 まずは、PCデスクまでのLANケーブル、LANケーブ…