つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

地縄張り/地業工事

地縄張り いよいよ工事が始まりました。台風など一段落した季節を選んだつもりなのですが、10月初めにもかかわらず台風が発生しました。電話で基礎工事会社さんに電話して台風が去る3日後に延期しました。正解だったと思います。 作業車2台で来られました。…

セルフ地鎮祭

基礎工事の日程も決まって、いよいよ地鎮祭です。 セルフビルドで家をたてるので地鎮祭も自分たちだけで行うセルフ地鎮祭でいいよねって話し合っておりました。 セルフ地鎮祭準備 さて、具体的に何をどうするのか?ネットで調べて見ます。 『地鎮祭とは、建…

住宅の補助金・減税・優遇制度について

住宅を建てるとなるといろいろな補助金、減税、優遇制度などを利用できますよね。一応一通り調べる訳ですが、一応こういった制度に振り回されないようにしようっていうのが私たちの基本的な考えです。 ハウスメーカーや建設会社のモデルハウスに見学に行くと…

仮設電気工事

仮設電気工事を行いました。 仮設電柱設置撤去、申請代行などの仮設工事は約2万5千円、電力会社の引込み工事が約1万円でした。この仮設電気工事、最初は無駄な気がして行わないつもりだったんです。業者さんへ確認してどうしても必要なら発電機を購入するつ…

セルフビルドでつくる家

セルフビルドで平屋の家を新築中。その記録です。 住宅構想編 基本構想 基本計画 スケジュール 土地の草刈と測量 ゾーニングと間取り CADソフト モデルハウスとショールームの見学 住まいの要望書 住宅間取り作成ソフト 住宅設計編 基本設計 窓の検討 (2022/…