つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

給排水工事(浄化槽工事)

足場撤去した3日後に水道屋さんへ連絡すると、4日後に様子を見に来てくれて軽く打ち合わせをし、その3日後に工事が始まりました。 ユンボで穴を掘ります。ユンボ小っちゃ。 北側の排水管を埋設して1日目終了。 北側の給水管埋設。 東側に回って排水管の埋設…

床の施工(荒床張り)

床断熱材の施工の次は床下地施工です。仕上がり前の床でいわゆるフローリングの下地材として合板を張る作業が一般的ですね。可能な限り無垢材を使うコンセプトなので、ここは拘って合板ではなく昔ながらの杉の荒床材で施工します。 荒床材は15ミリ厚150ミリ…

床の施工(断熱材)

床の断熱材は壁用のロール状の断熱材に比べて少し硬いボード上の断熱材を使用します。写真は小屋裏に保管中の断熱材。 断熱材の幅は263ミリなので263ミリ幅に垂木を打つと狭いみたいで皺が寄ってしまいました。 皺が寄らないよう2ミリ広い265ミリ幅で根太を…

床の施工(根太組)

鋼製束の施工が終わったら根太組です。根太材は在来工法では標準的は45ミリ角の杉材を使用します。 根太は土台間にかける感じで組むのですが、柱の部分はかける土台が無いので調べてみると受金具を使うか木材を打ち付けるかするみたいです。ホゾを掘ってる場…