つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食器棚

長年使用していた食器棚、仮住まいをしていた時に湿気で少しカビ臭がするようになっていました。 特に背板のベニアが臭ったので、引っ越しの時に背板を取って使ってたんです。引っ越しして1年半、家回りが一区切りついたので家具を作っていきます。 サイズは…

玄関庇

玄関庇、一応作るつもりで玄関ポーチは設計したんですが、本当に必要かどうか、暮らしながら考えてました。暮らし始めて1年、やっぱり欲しくなって作ることにしました。やっぱり雨の日の出入りが不便なのと、玄関戸に予想以上に雨が当たってしまうのが理由で…

間仕切(簡易壁編)

土間と縁側の間仕切をどうするか?完全に仕切るか?間仕切カーテンやドアのように行き来できるようにするか?1年住んでみて決めました。簡易壁で仕切ります。理由は冬寒いからです。玄関戸がDIYなので、どうしてもすきま風が入ります。なので、土間/縁側の間…

沓脱石

縁側の沓脱石、掃き出し窓が2間あるので、ちょっと長めの沓脱石を置きたいなぁとホームセンターに見に行ったら高い高い重い重い。そこで、90角の杉材とコンクリートブロックとプレストーンで作るとこにしました。 まずは、コンクリートブロックを配置します…