つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

食器棚

長年使用していた食器棚、仮住まいをしていた時に湿気で少しカビ臭がするようになっていました。

f:id:selfnoie:20210818164240j:plain

 

特に背板のベニアが臭ったので、引っ越しの時に背板を取って使ってたんです。引っ越しして1年半、家回りが一区切りついたので家具を作っていきます。

f:id:selfnoie:20210818164258j:plain

 

サイズは既存家具よりちょい大きめで、持ってる食器のサイズを考慮して設計しました。

f:id:selfnoie:20210818164357j:plain

 

この食器棚も家づくりの材料の余りで制作しています。135x30ミリ杉板材、135x15/12実加工杉板、45x36ミリ杉角材、43x15ミリ杉板材、そして90x12ミリ杉荒板材。

f:id:selfnoie:20210818164425j:plain

 

最下段には簡易的な引き出しをつけました。レールは安価な和気産業 底付けローラーレール 400mm 2本入(ペア)549円を2つ使用しました。

f:id:selfnoie:20210818164446j:plain

 

 棚板は135x15ミリ本実加工の杉板です。床材の余りですね。

f:id:selfnoie:20210818164543j:plain

 

引き出しの前板は135x12ミリ本実加工の杉板です。屋内壁板の余りですね。側板は90x12ミリ杉荒材をサンダー掛けして使っています。

f:id:selfnoie:20210818164603j:plain

 

設置してみました。

f:id:selfnoie:20210818164700j:plain

 

裏側はちょっと加工していてコップ類をおける棚にしています。

f:id:selfnoie:20210818164721j:plain

 

食器を入れてみます。

f:id:selfnoie:20210819164502j:plain

 

コップ類です。実際には、コップ類はシートを敷いて伏せて収納しています。

f:id:selfnoie:20210819164516j:plain


埃除けをどうするか悩みながら使ってたんですが結局無しで使っています。通気性と使い勝手を重視したんですが、結果、そんなに埃が気になることはありませんでした。

この食器棚を作った時に食器の断捨離をして、すべての食器をまんべんなく使っています。それと無垢材の家はあまり埃は溜まりません。埃が溜まりにくい話は知っていたんですが、住んでみて実感しています。

 

 2020/2/28~2020/4/4