つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

駐輪場

駐輪場を家の東側に作ります。

f:id:selfnoie:20210724162614j:plain

 

沓石は、ホームセンターで”沓石240羽子板付き”という製品を2つ購入してきました。一つ898円です。240というのは幅200x高240x奥行x200のサイズで重量は約14㎏です。軽すぎるかなぁ?もう1サイズ大きいのにしようかなぁと当時迷ったんですが、制作から2年半経った現在、全く問題ありません。

f:id:selfnoie:20210724162725j:plain

 

整地して穴掘って沓石を埋めて水平を取ります。ちなみに沓石は埋めてるだけでコンクリで固めたりしてません。写真の右下に転がっているのは、端材で作った転圧器です。

f:id:selfnoie:20210724162856j:plain

 

壁に桁にあたる1x4材を打ち付けます。

f:id:selfnoie:20210724163029j:plain

 

2x4材を2枚重ねて柱にします。柱を沓石に固定して、桁と柱に梁を渡します。固定は2x4材金具です。今回、木材のほとんどは1x4材と2x4材でホームセンターで購入しました。専用金具で組み立てる為です。めっちゃ簡単。

f:id:selfnoie:20210724163108j:plain

 

柱間に桁を渡して筋交を取り付けます。

f:id:selfnoie:20210724163230j:plain

 

柱間に渡した桁に梁を910ミリ間隔で取り付けます。柱間に渡した桁だけは木材屋さんで購入した杉材の余りを使用しています。3メートル必要なので、ホームセンターではなかなか買って帰れませんので。間柱用に購入した105x45ミリの杉材です。壁に取り付けた桁の上にもう一枚1x4材を打ち付けます。垂木の受材ですね。

f:id:selfnoie:20210724163348j:plain

 

2x4材を垂木として910ミリ間隔で打ち付けます。その上に1x4材を横桟として打ち付けます。

f:id:selfnoie:20210724163429j:plain

 

屋根材はポリカ波板です。

f:id:selfnoie:20210724163624j:plain

 

ポリカ波板を取り付けて完成です。

f:id:selfnoie:20210724163708j:plain

 

自転車を駐めるとこんな感じ。駐車場制作にかかった費用は約2万円です。

f:id:selfnoie:20210724163801j:plain

 

制作から2年半後の2021年7月現在の写真です。

f:id:selfnoie:20210724163854j:plain

 

2018/11/30~2018/12/21