つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関踏み台

電気ガス水道工事を終え、冷蔵庫を設置してから生活拠点をこの家に移しました。仮住まいの家が目と鼻の先なので、ちょっとずつ家財を移し、住みながら内装外構工事を進めていきます。 まず、最初に作ったのが玄関踏み台です。端材で作りました。 2018/7/23~…

物置リフォーム

1年前に作った物置を作り直しました。 外観は あまり変化は無いですし、壊れた訳では無いのですが、ラーチ合板がカビて物置内がすごくカビ臭くなってしまったんです。 外壁の羽目板パネルを剥がすと、やっぱりラーチ合板が傷んでますね。 解体して骨組みだけ…

物置

内装設備工事をするのに建材の保管場所が欲しくて物置を作りました。 ざっくり水平をとってコンクリブロックを敷設します。 2x4材 で土台を組みます。 家はすべて無垢材で建てたんですが作業台や足場用に購入したラーチ合板で壁を作っていきます。2x4工法…

ガーデンシンク

外構の最初の工事はガーデンシンクです。サンカ ステンレスアウトドアキッチンSK-600という製品でホームセンターで9980円でした。カラーボックスと同じような組立式でビスで組み立てていきます。ステンレスですが軽いです。 設置は水道屋さんが外構の水栓工…