つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

透湿防水シート(妻壁)

透湿防水シート貼りで特に大変だったのが妻壁です。ただでさえ複雑な形状に加え、小屋束を支える母屋がせり出ているので、とっても大変でした。 まず、妻さんにシートをカットしてもらいます。 どこに貼るのか書いてくれているんですが、ちょっとわからない…

透湿防水シート

外壁の事前工事として防水工事を行います。透湿防水シートを家全体に張り付ける工事です。透湿防水シートはデュポン社製タイベックのハウスラップにしました。ちょっとお高めなんですが重要な部分なので信頼性重視で。どう計算しても1mx50m商品が2本ちょっと…

水切り

サッシの取り付けが終わったら、透湿防水シートを貼りますが、その前に土台に水切りを取り付けます。水切りはちょっとケチって鋼板製にしました。アルミが良かったんですけどけっこうお高い。長さが3メートルあるので、グラインダーでカットします。 ちょっ…

片引き戸サッシ

サッシで最も苦労したのが片引き戸サッシです。しかも内玄関として工事した片引き戸は、家づくりの大工仕事で最も苦労した作業でといっても過言ではありません。それほど大変でした。 片引き戸は2カ所あって、ひとつは土間につけた汎用勝手口引き戸(上部シン…