つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

壁の施工(化粧壁張り)

化粧壁の材は135ミリ幅12ミリ厚、本実裏筋の杉の羽目板を使います。壁は真壁仕様なので、まず壁を打ち付けるための下地を柱に打ち付けます。 selfnoie.hatenablog.com 下地を打ち付けたら断熱材を仕込みます。 selfnoie.hatenablog.com そして、柱と柱の間に…

電気設備工事(屋内配線)

屋内配線用にホームセンターで購入した電材です。VVF1.6-2C 100m 3580円、FP管16ミリ50m 2480円、スライドボックス 70円。こーゆー電材、種類がありすぎてホント素人にはツライ。 最初の屋内配線はトイレのコンセントです。壁羽目板の下地になる野縁材にスラ…

床の施工(化粧床張り トイレ)

トイレの床の施工です。張始めの1枚張っていますが、お気づきでしょうか?荒床と同じ方向に張っています。本当は荒床と十字になるように向きを変えて張りたかったんですが失敗しました。荒床張った時にイメージ出来てなかったんですね。まぁでも、張った感じ…

床の施工(化粧床張り 台所)

台所のフローリングを張っていきます。台所は水場なんですが、悩んだ末、杉材にしました。台所も素足で立つので。 フローリングを張るところの最下段の壁は外しておきます。別記事で書きますが壁床の納まり(取り合い)は普通に壁が床の上になる施工ですが巾木…