つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

壁の施工(断熱材)

断熱材のパーフェクトバリア、床断熱は左のボードタイプでしたが、壁断熱は右のロールタイプです。 パーフェクトバリア スタンダード10Kタイプで、密度10厚み70ミリ幅395ミリです。 ちなみに床用の断熱材は床用ボードタイプ在来工法用で密度30厚み50ミリ幅26…

壁の施工(下地処理)

壁は真壁仕様で施工します。木造軸組み工法での壁の納め方には、大壁仕様と真壁仕様の2タイプの納め方があります。大壁は構造材の柱が見えない様に壁を柱の外側で仕上げる方法で洋室はこのタイプ。真壁は柱の内側で仕上げる方法で和室はこのタイプが基本で…

天井の施工

床の施工(荒床張り)を終えたら、次は作業を行いやすい所から天井、壁、電気配線を並行作業で行っていく感じになりました。 とにかくトイレを早く仕上げたかったので、トイレの天井から始めます。 天井は踏み天井なので、床と同様に梁桁へ根太をかけていき…

土間・ポーチ工事

土間のコンクリート打ち増しと玄関ポーチの工事を基礎工事と一緒に基礎屋さんに見積発注していました。足場撤去した時点で連絡を入れたら、給排水工事とガス配管工事の屋外工事の後にする事になり、ガス配管工事後の約1ケ月後に土間・ポーチ工事が始まりまし…