つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外壁工事(垂木母屋周り)

垂木や母屋周りはどうやって板を張るのか?ずっと考えていたんですが下地が無いことには板を留められないので下地を打ち付ける事にしました。こーゆーとこ結構面倒くさいですよね、結構数ありますし。垂木の周りに枠状に板を打ち付けて行きます。 木材は43x1…

外壁工事(換気扇開口部)

換気扇開口部、事前にメーカーサイトから商品図面や施工説明書をダウンロードして枠は作ってたんですが、やっぱり本体が無いと不安なので購入しました。購入した換気扇はPanasonicのFY-25PM5で拘って金属製にしました。amazonで8930円。 ステンレスフードは…

外壁工事(メンド部)

メンド部は本当にいろいろ面倒でした。 やっと最終段階なんですがこれまた面倒。壁板を張ればしまいと思っていたんですがそんなに単純じゃありませんでした。まず、下から順番に張ると最上段の壁板の幅調整がすごく大変なんです。縦引きだし。しかも勾配があ…

外壁工事

- 外壁は相じゃくりの杉板を横に張っていきます。 縦張りか横張りか?横張りにした理由は設計編で。 最下段1枚めを張ってみました。 コーナー部分です。最初は交互に重ねていこうと考えて1枚めを張ったのですが、そうすると相じゃくり部分を欠かないといけな…

外壁工事(作業ツール)

外壁工事のツールは以下のツールで行います。まずインパクトドライバー2つです。軸細25ミリで羽目板を留めていくのですが、ドライバ操作が下手過ぎて下穴を開けないと上手くいかないんですね。最初はドライバビットとドリルビットをいちいち交換しながら作業…