つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

駐車場

駐輪場の次は駐車場を作ります。 まずは通路となる部分を整地します。 プレストーンを敷きます。 砂利を敷きます。 車輪が乗る部分に コンクリ平板を敷き詰めます。 土地が平では無いので石を敷き詰めていきます。また、羽子板沓石240を埋めていきます。今回…

駐輪場

駐輪場を家の東側に作ります。 沓石は、ホームセンターで”沓石240羽子板付き”という製品を2つ購入してきました。一つ898円です。240というのは幅200x高240x奥行x200のサイズで重量は約14㎏です。軽すぎるかなぁ?もう1サイズ大きいのにしようかなぁと当時迷…

間仕切(サッシ編)

居間と土間の間仕切をカーテンにしてから約1年、サッシに変えました。 手作りの引き戸、手作りの障子、障子風のサッシなど、いろいろ考えて、結局、無難なサッシにしました。 一旦、欄間を解体して サッシに合わせて欄間をつくり、サッシを取り付けます。サ…

間仕切(カーテン編)

居間と土間の間仕切をどうしようか悩んでいて、とりあえず、カーテン間仕切にすることにしました。 欄間を作って カーテンレールを取り付けます。 左が縁側、右が土間の間仕切です。 2018/11/3