つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

間仕切(サッシ編)

居間と土間の間仕切をカーテンにしてから約1年、サッシに変えました。

手作りの引き戸、手作りの障子、障子風のサッシなど、いろいろ考えて、結局、無難なサッシにしました。

 

一旦、欄間を解体して

f:id:selfnoie:20210703170133j:plain

 

サッシに合わせて欄間をつくり、サッシを取り付けます。サッシは三協アルミの店舗引戸で、施工は引違窓と同じで簡単でした。

f:id:selfnoie:20210703170153j:plain

 

店舗引戸にした決め手は価格です。定価で68750円、安いんですよね。まとめて注文した時は定価の4割~5割引きだったのですが、単体で注文すると3割引にも届きませんでした。それでも頑張ってくれた方だと思います。

 

最初から計画的なら安価に済んだんですが、住んでみて決めたい事もありますしね。

 

2019/8/3