つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス設備工事

根太を張り終える前に水道屋さんとガス屋さんに連絡。水道屋さんの屋内配管作業の約一週間後にガス屋さんが工事に入りました。 屋外配管は給排水管と被るので、水道屋さんが配管を完全に埋めずに置いといてくれています。ガスボンベ設置場所から屋内への配管…

給排水工事(屋内配管工事)

システムバス施工の前に配管しておきたいとの事で水道屋さんがシステムバス施工日の前日に来て給水管の配管を行いました。基礎の上に這わすだけの転がし配管です。 selfnoie.hatenablog.com 給水管は基礎に穴を開けたくなかったので人通口の下に通すようにし…

玄関戸(仮)

玄関戸、どうするか決めかねていて、とりあえず透湿防水シートで塞いでいたのですが、仮でドアを作ることにしました。 玄関戸の開口の高さなんですが、いろいろ悩んで既製品の玄関引き戸をつけられるように内玄関の引き戸サッシの開口と同じにしました。 こ…

床の施工(鋼製束)

床の施工に入ります。在来工法の場合、フローリングとなる床板の下地は、4種類あります。まず床板の下地となる荒床、荒床の下地となる根太、根太の支えとなる大引きと土台です。根太を打ち付ける施工を根太組みと言うようです。根太は土台及び大引きによって…