つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

玄関戸(仮)

 玄関戸、どうするか決めかねていて、とりあえず透湿防水シートで塞いでいたのですが、仮でドアを作ることにしました。

f:id:selfnoie:20200607074229j:plain

 

玄関戸の開口の高さなんですが、いろいろ悩んで既製品の玄関引き戸をつけられるように内玄関の引き戸サッシの開口と同じにしました。

f:id:selfnoie:20200607074253j:plain

 

これでやっと外壁が完成しました。

f:id:selfnoie:20200607074443j:plain

 

本当は引き戸が良いのですが難しそうなので仮の戸は開き戸にします。丁番はウエスタン調です。妻さんの趣味です。

f:id:selfnoie:20200607074503j:plain

 

仕組みを理解する為に試しで作ってみました。妻さんが簡単なデザイン図を作成します。

f:id:selfnoie:20200607074518j:plain

 

骨組みのイメージ。ちょっと材が細いですね。

f:id:selfnoie:20200607074538j:plain

 

羽目板を合わせて丁番を置いてみました。デザイン的には悪くないですね。羽目板は外壁用(相じゃくり)の余りです。

f:id:selfnoie:20200607074603j:plain

 

裏になる骨組みの位置決めです。丁番と取っ手の位置を合わせます。

f:id:selfnoie:20200607074710j:plain

 

骨組みは胴縁の余りを使いました。

f:id:selfnoie:20200607074744j:plain

 

エスタン調の丁番を取り付けます。

f:id:selfnoie:20200607074811j:plain

 

取付けてみました。開閉した感じも悪くないです。

f:id:selfnoie:20200607074901j:plain

 

ドアの留め具はウエスタンラッチを使います。

f:id:selfnoie:20200607083402j:plain

 

高さ調整と緩衝材としてゴム板を挟むことにしました。

f:id:selfnoie:20200607075009j:plain

 

事前に両面テープでウエスタンラッチに貼ります。

f:id:selfnoie:20200607075026j:plain

 

エスタンラッチは左右につけて閉まった状態、開けた状態に固定できるようにしました。

f:id:selfnoie:20200607075044j:plain

 

概ね良い感じなんですが、内側から開閉できない欠点があります。

f:id:selfnoie:20200607083859j:plain

 

2017/6/21~2017/7/23