つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スケジュール

スケジュール予定 基本構想を基に相談した建設会社さんが乗り気になってくれたので、早速大まかなスケジュールを作成。概ね「基本計画」を4カ月、「基本設計」を3カ月、「実施設計」を2カ月、「建築工事」を3カ月としました。とりあえず住める状態にするのに1年間…

基本構想

セルフビルドで家を建てたいという想いを建築会社さんに知ってもらいたくて作成した内容です。最初の打ち合わせに使用しました。 ハーフビルドによる住宅建築について (2015/4) 1.基本的な考え方 (1)ハーフビルドにしたい理由 a.お金は無いが時間はある…

足場解体工事

外壁工事を終えて、すぐに足場屋さんに解体の連絡を入れると一週間後に解体工事に来られました。 実は、足場屋さんとの打ち合わせで、セルフビルドで建てることを伝え、最長どれ位までお借りできるのかと聞いたところ半年くらいかなぁ?というお返事だったの…

外壁工事(サッシ上部)

土間サッシはふかしが浅いので、何というか中途半端に上部が空いちゃったんですよね。まぁ、板で覆っても良いのですが、水切りが余っていたので使えないかあててみたんです。 以外と悪くないのて取り付けてみました。 軒の出が600ミリ弱あるのでそんなに雨は…