つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

スケジュール

スケジュール予定

基本構想を基に相談した建設会社さんが乗り気になってくれたので、早速大まかなスケジュールを作成。概ね「基本計画」を4カ月、「基本設計」を3カ月、「実施設計」を2カ月、「建築工事」を3カ月としました。とりあえず住める状態にするのに1年間(2016年春頃)を目標として住みながら内装工事を行う事を考えました。

f:id:selfnoie:20200422212755j:plain

 

スケジュール実績

 実績です。1年程で建てるスケジュールは全くお話しにならなくて、実際には引越しまで3年半かかりました。どこまでセルフでするかによって建築期間は変わると思うのですが、想定よりもはるかに多くの時間を費やしました。そして、2020年春現在も何かしら作ってます。

f:id:selfnoie:20200422174502j:plain

 

2020/4/25