つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

ガス設備工事

根太を張り終える前に水道屋さんとガス屋さんに連絡。水道屋さんの屋内配管作業の約一週間後にガス屋さんが工事に入りました。

 

 屋外配管は給排水管と被るので、水道屋さんが配管を完全に埋めずに置いといてくれています。ガスボンベ設置場所から屋内への配管は台所と土間の2ケ所です。

f:id:selfnoie:20200628102159j:plain

 

下の写真は土間への給排水管とガス管です。

f:id:selfnoie:20200628102241j:plain

 

 配管が終わって簡単に整地してくれています。左下部分の立ち上がりがガスボンベに繋がります。

f:id:selfnoie:20200628102431j:plain

 

屋内配管は至って簡単で、下の写真は台所のガステーブルの配管です。まだ壁が出来ていないので管を遊ばせていますが、屋内のガス管は可とう性のある樹脂製なんですね。

f:id:selfnoie:20200628102536j:plain

 

 配管が終わったら自記圧力計でチェックしてました。

f:id:selfnoie:20200628102700j:plain

 

気密試験ですね、ガス漏れしないように。

f:id:selfnoie:20200628102738j:plain

 

土間へのガス配管なんですが、ガス配管の穴も水道屋さんがボイド工事を行ってくれています。

f:id:selfnoie:20200628102824j:plain

 

穴がちょっと下過ぎたみたいで基礎を少し削ってました。

f:id:selfnoie:20200628102844j:plain

 

継手が入らなかったみたいなんです。穴(ボイド)の位置は事前に確認しておいたんですけどねぇ。これ、業者さんあるあるなんですが、事前の確認ってあまり真剣に考えてくれない業者さん多いんですよね。なんとかするからみたいな。

f:id:selfnoie:20200628102907j:plain

 

完成写真はこんな感じ。まあ、土間は生コンを打ち増しするので良いのですが。

f:id:selfnoie:20200628102947j:plain

 

作業は1日で終わりました。

お疲れさまでした。

 

 

2017/9/14