つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

電気設備工事(屋内配線)

屋内配線用にホームセンターで購入した電材です。VVF1.6-2C 100m 3580円、FP管16ミリ50m 2480円、スライドボックス 70円。こーゆー電材、種類がありすぎてホント素人にはツライ。

f:id:selfnoie:20201211213142j:plain

 

最初の屋内配線はトイレのコンセントです。壁羽目板の下地になる野縁材にスライドボックスを取り付けてFP管を敷設してVVFケーブルを通しておきます。取付枠がスライドボックスに付けられる大きさに壁を加工して電線をアース付のWコンンセントに刺します。ちなみに壁羽目板を張ってから穴を開けたのではなくて事前に穴を加工して壁羽目板を張ってます。 

f:id:selfnoie:20201128204544j:plain

 

プレートを付けると様になりますね。

f:id:selfnoie:20201128204657j:plain

 

電工工具は、素人にはやっぱり電気工事士試験定番のホーザン(HOZAN)のVVFストリッパーP958が良さそうなので、これ買いました。電気屋さんみたいに電工ナイフでちゃちゃっとやれたらカッコ良いのですが、素人工具使った方が確実で早いです。

f:id:selfnoie:20201211214313j:plain

 

selfnoie.hatenablog.com

一カ所、作業したら感じ掴めたので電材をまとめてネット注文しました。ホームセンターで購入すると商品ひとつひとつにシールが貼ってあって、剥がすの面倒なんですよね。

f:id:selfnoie:20201211215551j:plain

 

VVFケーブル、白黒緑の3芯がホームセンターに売ってないので、ちょっと高めだけど公団用をネット注文したんです。合わせて普通の2芯のケーブルも購入したんですが値段はあまり変わらないのにホームセンターのものより質が全然良いんです。どう違うかというと、ケーブルの被覆が剥きやすいんです。これ、作業効率が凄く変わるんですよね。ホームセンターの商品イマイチだわ。

f:id:selfnoie:20201211215728j:plain



2017/10/30~2018/11/17