つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

大工道具

家づくりを始めて揃えていった主な大工道具を羅列していきます。

(2022/8/3更新)

f:id:selfnoie:20190219202933g:plain

 

インパクトドライバ

日立のWH14DDL、ネットで15600円。バッテリーは別途購入したものがあったので、とりあえず本体だけ購入。最初に買った工具です。一番使用頻度が多い工具なので、プロ用のいいやつを購入。

f:id:selfnoie:20190213195608g:plain

Amazon | 日立工機 14.4V コードレスインパクトドライバー 充電式 ブラック 蓄電池・充電器別売り WH14DDL2(NN) 本体のみ

 

◆追入ノミ

角利産業 追入のみ キャップ付 サイズ:全長215mm、刃先/15mm ホームセンターで880円。1本単体で中サイズ(15)を買ったんですが、後に大(24)小(9)も買いました。絶対、大中小の3種類くらいは欲しくなるので最初からセットものを買った方が良いかもしれません。

f:id:selfnoie:20200601172208j:plain

Amazon | 角利 追入のみ キャップ付 15mm

 

◆水平器

新潟精機(SK)のアルミ水平器マグネット付ALM-300、ホームセンターで1680円。定番中の定番らしく、多くの業者さんがこのメーカーの水平器を使っていました。迷いに迷って30㎝の短いタイプを購入したんですけど、充分でした。これで家一軒建てましたよ。 

f:id:selfnoie:20190213195629g:plain

Amazon | SK アルミ水平器 マグネット付 ALM-300

 

◆ソーホース

アステージSH-2、ホームセンターで1980円、2つ購入で3960円。馬は2x4材で作るつもりだったんですが、馬を作るのに馬がいるんじゃないかと思って購入。結局、馬がなくても作れたんですが、折りたためるし、何かと重宝しました。

f:id:selfnoie:20190213195718g:plain

Amazon |Astage(アステージ) フォールディングソーホース W約60×D約52/420×H約795/765cm SH-2

 

◆丸のこ

日立工機の電気丸のこ 刃径165mm アルミベース FC6MA2、Amazonで8892円。丸のこはDIYユースの安価なタイプを購入。アルミベースを選んだのにそれでも結構重い。後にもう1台購入することになります。

f:id:selfnoie:20190214184111g:plain 

Amazon | HiKOKI(旧日立工機) 電気丸のこ(アルミベース) FC6MA2

 

◆かんな

六兵衛 替刃式1枚カンナ 42mm Amazonで891円。安くて小っちゃなかんなだけど充分です。細かな調整に結構、使用頻度高いです。

f:id:selfnoie:20190214184147g:plain 

Amazon | 六兵衛 替刃式1枚カンナ 42mm

 

◆ガンタッカ

Amazonで5156円。ホッチキスのデカイ版なのに5000円ってべらぼうに高い感じがしますが、プロ仕様の高いタイプで正解だったように思います。透湿防水シートをタッカ止めするんですが、結構力入れてかなりの数打ちますから。家の建築だと一般的にはエアータイプを使いますが、家一軒ならこの工具で大丈夫です。

f:id:selfnoie:20190214184229g:plain

Amazon | マックス(MAX) ガンタッカ TG-A(N)

 

◆コードリール

ハタヤ シンサンデーリール コードリール C-20 Amazonで3607円。30mと悩んだんですが20mで充分でした。

f:id:selfnoie:20190214184350g:plain

Amazon | ハタヤ シンサンデーリール コードリール C-20

 

◆丸のこガイド

シンワ測定 丸ノコガイド定規 エルアングル フィット 23cm Amazonで1982円。これ必須です。これないと丸のこ使えません。このサイズが一番使いやすいじゃないかと思います。

f:id:selfnoie:20190214184412g:plain

Amazon | シンワ測定 丸ノコガイド定規 エルアングル フィット 23cm 78036

 

◆下げ振り

タジマ ピーキャッチ下げ振り 100 P-SF100 Amazonで733円。んー、サッシ取り付けの時に使いましたが、いまいち使いこなせなかったです。

f:id:selfnoie:20190214184438g:plain

Amazon | タジマ ピーキャッチ下げ振り 100 P-SF100

 

◆電気サンダ

日立工機 ミニサンダ FSV12SG ネットで7232円。何気に電気サンダ使う事が多いです。汚れとったり、ざらつきとったり、角を丸くしたり。

 f:id:selfnoie:20190214214619g:plain

Amazon | HiKOKI(旧日立工機) ミニサンダ FSV12SG

 

◆フレキシブルシャフト

アネックス 電動用フレキシブルシャフト AFS-300 ネットで2204円。これ必須。技術がないのでちょっとでも干渉物があるとビス止めできなくなっちゃう。

f:id:selfnoie:20190214214729g:plain

Amazon | ANEX AFS-300 電動用フレキシブルシャフト 300MM

 

◆石割ハンマー

ネットで1660円。正直、家づくりでは殆ど登場しませんでした。でも外構では大活躍。

f:id:selfnoie:20190214214806g:plain

Amazon | OH 両口ハンマー OHW-3 1.3kg

 

◆のこぎり

替刃式鋸 ゼットソーIII 265 本体 ゼット Z 刃渡り265mm ネットで1216円。正直、のこぎりは何を買ったらよいのかさっぱり判らなかったので、大工さんが使ってたのと同じのにしました。きっと使いやすいのだと思います。

f:id:selfnoie:20190214214854g:plain

Amazon | Z ゼットソーIII 265mm 本体 15075 

 

◆追入ノミ(2本め)

角利産業 追入のみ刃先24mm、ネットで1046円。

f:id:selfnoie:20200601171822j:plain

Amazon|角利 追入のみ キャップ付 24mm

 

◆三徳釘〆

ネットで667円。何気に重宝しました。タッカー針の取り外しや、フローリング材の隙間調整などなど。

f:id:selfnoie:20190214214949g:plain

Amazon | Y-SK11 三徳釘〆 160MM

 

◆ソーホースブラケット

フルトン ソーホースブラケット 2×4用金具 耐加重135kg 400SHB 2個セット ネットで1264円。馬は4脚あると何かと便利です。

f:id:selfnoie:20190214215005g:plain

Amazon | FULTON 400SHB ソーホースブラケット 鉄 2個×1箱セット

 

◆はしご兼用脚立

ピカ コーポレーション はしご用脚立兼KW-180 ホームセンターで4980円(特売)を2つ購入。同製品を最低2つは必要だと思います。同製品であれば板を天板に載せて移動しながら作業が出来ます。また、はしご兼用のものにした方がいいです。外壁工事の時にはしごが必須です。高さ1800ミリタイプが使いやすいと思います。大きすぎると取り回しが大変、とくに内装工事の時。ちなみに同サイズのものを知り合いに借りて合計3つを使いまわしました。内装工事の時に異なる場所を上ったり下りたりを繰り返すので、その度に脚立を移動設置するのがしんどいからです。家が完成してからも購入した脚立は良く使います。一つは屋外用、もう一つは屋内用で小屋裏に上がるのに使用しています。

f:id:selfnoie:20200418175534g:plain

Amazon | ピカ ステップ幅広 はしご兼用脚立 1680mm KW-180 1台 ds-968309

 

◆電気かんな

高儀 EARTH MAN 替刃式 電気かんな 82mm PLA-110 Amazonで4736円。余った荒床材をキレイにしたり、厚みを調整したり、何気に良く使います。あと相じゃくりや本実を落とす時にも良く使いました。安価なもので充分。

f:id:selfnoie:20190214220947g:plain

Amazon | 高儀 EARTH MAN 替刃式 電気かんな 82mm PLA-110

 
◆垂直・水平レーザー 

ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER) 垂直・水平レーザー オレンジ BDL310S
 Amazonで6045円。正直使いこなせませんでした。外装ではレーザーが良く見えないし、内装では三脚で水平の位置を取るのがとても面倒です。結局、垂直水平は新潟精機(SK)のアルミ水平器マグネット付ALM-300が使い勝手も良いし必要充分です。

f:id:selfnoie:20190214220836g:plain

Amazon | ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER) 垂直・水平レーザー オレンジ BDL310S

 

◆LED投光器

LED投光器 LEPOWERフラッドライト Amazonで3560円。内装工事に必須です。暗いと失敗します。ノンブランドで安価ですが、性能申し分ないです。めっちゃ明るい。

f:id:selfnoie:20190214220740g:plain

Amazon | LEPOWER 100W 50W LED投光器 フラッドライト 作業灯 屋外照明 運動場 駐車場 防災防犯灯 夜間作業 工事現場 看板灯 家庭電源もOK 120°広角 150°角度調節 IP66防水防塵 2Mコード スイッチ付き 18ヶ月保証 (昼白色 100W)

 

インパクトドライバー(2台め)

日立のFWH14DGL(2LEGK)、Amazonで13927円。 2台めのコードレスインパクトドライバです。FWH14DGL(2LEGK)はDIY用とは言えバッテリーが2つ、専用ケースまで付いて1台めの日立WH14DDLの15600円よりも安価です。DIY用でも必要充分で特に問題はありません。2台購入したのは、ドライバとドリルのビット交換が面倒だからです。必ず下穴を開けてからビスを打ち込んでいるので2台持ちにしたのは大正解でした。安価なDIY用で充分なので2台購入される事をオススメします。ちなみにバッテリーは容量は少なくても軽いタイプが良いです。重いと地味に疲れます。

f:id:selfnoie:20200429204933g:plain

Amazon | HiKOKI(ハイコーキ) 旧日立工機 コードレスインパクトドライバ FWH14DGL(2LEGK)

 

◆トリマ

高儀EARTHMAN 電動トリマ TR-100、amazonで4881円。使ってはいるのですが、あまり上手く使いこなせていません。角を丸くするのはサンダーの方が簡単ですし、穴を開けるのはジグソーの方が断然綺麗で簡単です。溝を掘る作業なんかはトリマが良いのですが、その作業環境を作る方が大変で結局溝を掘らないやり方にしたり。なんか難しい。

f:id:selfnoie:20200601163034j:plain

Amazon | 高儀 EARTH MAN 電動トリマ TR-100

 

◆丸のこ(2台め)

日立工機の電気丸のこ 刃径165mm アルミベース FC5MA、Amazonで8098円。内装工事に入って板材と角材の両方を同時に切断することが多くなって購入。いちいちチップソーの出を調整するのが面倒になったんですね。2台の丸のこを板材専用と角材専用にして使っています。

f:id:selfnoie:20200601163444j:plain

Amazon|HiKOKI(ハイコーキ) 旧日立工機 ブレーキ付電気丸のこ FC5MA

 

◆のこぎり(2本め)

角利産業 両刃鋸 210mm プラケース入、ホームセンターで1280円。1本めのゼットソーIII 265だと妻さんが縦引きが出来ないというので両刃鋸を買いました。確かに両刃の方が用途のよって刃を変えられるので良さそうです。ゼットソーIII 265は私が、角利両刃鋸は妻さんが主に使っています。

f:id:selfnoie:20200601163729j:plain

Amazon | 角利 両刃鋸 210mm プラケース入

 

◆ジグソー

日立工機のジグソーFCJ65V3、ホームセンターで7280円。これ必須です。内装工事に入ってから曲線のカットに必要で購入したのですが、使い勝手が良いのでもっと早く購入しておけば良かったと思った工具です。

f:id:selfnoie:20200601164710j:plain

Amazon|HiKOKI(ハイコーキ) 旧日立工機 ジグソー 木材65mm 軟鋼板6mm AC100V 無段変速タイプ 集じん機接続可 FCJ65V3

 

◆ノギス

シンワ測定 ポケットノギス100、ホームセンターで928円。内装工事に入ってから購入しました。管の内径/外形測定に良く使います。

f:id:selfnoie:20200601170035j:plain

Amazon|シンワ測定(Shinwa Sokutei) ポケットノギス 100mm 19518

 

◆テスター

電気工事作業に入って購入しました。OHM小型アナログマルチテスターTAR-501、ホームセンターで972円。まー無くても良いのですが一応安心感を得たいために購入。使い方を間違えて初日にヒューズを飛ばしてホームセンターにヒューズを買いに行きました。

f:id:selfnoie:20200601170057j:plain

 

VVFストリッパー

ホーザン(HOZAN) VVFストリッパーP-958(電気工事士試験対応)、ネットショップで2663円。これ、電気工事士試験用の工具なんですがこれが一番作業用途に合っていたので購入。大正解で素人には良い工具でした。

f:id:selfnoie:20200601170124j:plain

Amazon|ホーザン(HOZAN) VVFストリッパー 電気工事士試験対応 ワイヤーストリッパー P-958

 

◆電工ナイフ

f:id:selfnoie:20200601171019j:plain

ホーザン(HOZAN) 電工ナイフZ-682(第二種電気工事士試験対応)、Amazonで745円。VVFストリッパーと一緒に購入したんですが、あまり使いませんでした。一般住宅の電気工事はVVFストリッパーと普通のペンチと普通のドライバーがあれば事足ります。

Amazon | ホーザン(HOZAN) 電工ナイフ 第二種電気工事士試験対応 KIP、VVF、VVR、エコ電線に対応 Z-683

 

◆追入ノミ(3本め)

角利産業 追入のみ刃先9mm ホームセンターで880円。追入ノミ3本めです。結局、24ミリ、15ミリ、9ミリの大中小を揃えました。最初からセットもの購入した方が良いですね。

f:id:selfnoie:20200601171119j:plain

Amazon|角利 追入のみ キャップ付 9mm

 

◆パイプカッター

SK11パイプカッターPC-32、ホームセンターで1384円。内装工事でステンレスパイプをカットするのに購入。キレイに簡単にカットできます。外構で塩ビ菅のカットにも使いました。単管パイプにも使えるように50ミリ対応のもとの悩んだんですが、値段が変わってくるので32ミリのものを選択。結局、単管パイプは使いませんでした。

f:id:selfnoie:20200601172743j:plain

Amazon|SK11 パイプカッター 切断能力 4~32mm PC-32

 

◆巻尺

家づくりを行う前の土地の測量、ゾーニングの為に購入。これ一つで、そこそこの測量できます。

Amazon|パオック(PAOCK) SSPOWER(エスエスパワー) 巻尺 TPM-30C 30m