つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

物置

内装設備工事をするのに建材の保管場所が欲しくて物置を作りました。 ざっくり水平をとってコンクリブロックを敷設します。

f:id:selfnoie:20210604140809j:plain

 

f:id:selfnoie:20210604140851j:plain

 

2x4材 で土台を組みます。

f:id:selfnoie:20210604140911j:plain

 

家はすべて無垢材で建てたんですが作業台や足場用に購入したラーチ合板で壁を作っていきます。2x4工法ですね。

f:id:selfnoie:20210604140952j:plain


屋根材は、物置用に購入しました。田島ロアーニⅡという製品で20枚で4720円でした。

f:id:selfnoie:20210604141040j:plain

 

施工するとこんな感じ。

f:id:selfnoie:20210604141259j:plain

 

物置の外壁は床壁用の羽目板の端材を張り付けました。

f:id:selfnoie:20210604141426j:plain

 

物置の床もラーチ合板を張ります。強度が無いのでコンクリブロックを2つ置きました。

f:id:selfnoie:20210604141603j:plain

 

ベニヤ材を張ります。コンクリブロックを置いたので乗っても大丈夫になりました。

f:id:selfnoie:20210604141626j:plain

 

全面に端材を張って、扉を蝶番で留めれば完成です。

f:id:selfnoie:20210604141736j:plain

 

物置制作にかかった費用は21336円です。結構かかりましたね。

ラーチ合板x8枚 10800円

田島ロアーニⅡx20枚 4720円

2x4材(6F)x12枚 4176円

金折 1220円

シングル釘 420円

 

f:id:selfnoie:20210604141949j:plain

 

2018/5/11~2018/5/22

 

 

良い感じで使っていたんですが、実は1年後に作り直すことになります。

selfnoie.hatenablog.com