つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

玄関照明&チャイム

玄関の照明とチャイムの取り付けを行います。 裏の配線、断熱材に切り込みを入れてVVFケーブルを通す穴を外壁にあけます。

f:id:selfnoie:20210521125917j:plain

 

 玄関照明の取付座を取り付けてVVFケーブルを通します。

f:id:selfnoie:20210521130055j:plain

 

 本体にVVFケーブルを接続します。コンセントやスイッチと同じですね。

f:id:selfnoie:20210521130634j:plain

 

VVFケーブルの接続を終えたら外壁に取り付けます。

f:id:selfnoie:20210521130711j:plain

 

玄関照明はDAIKO人感センサー付LEDアウトドアブラケットDWP-39163Yという製品です。

f:id:selfnoie:20210521130732j:plain

 

次にチャイムを取り付けます。チャイムは電池不要で直接配線するタイプのAC100V式チャイムにしました。電池交換面倒ですからね。まずは、絶縁取付枠を取り付けます。

f:id:selfnoie:20210521130039j:plain

 

外壁にあけた穴からVVFケーブルを通して本体に接続します。

f:id:selfnoie:20210521130835j:plain

 

本体を外壁に取り付けて

f:id:selfnoie:20210521130909j:plain

 

カバーを付けます。チャイム用押ボタンEG331P、無垢材の外壁に合うようにブラックにしました。

f:id:selfnoie:20210521131111j:plain

 

玄関照明とチャイムが付きました。

f:id:selfnoie:20210521131237j:plain

 

屋内側のチャイムを取り付けます。屋内側はEB720という製品です。この手のチャイム、今は店頭で全く見かけません。ドアホンしか扱ってません。防犯上の観点からドアホンが主流なんでしょうけど、正直、田舎の一軒家だとあまり必要性は感じません。結局、ネットで購入しました。

f:id:selfnoie:20210521131612j:plain

 

 

2018/3/15~2018/3/18