つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

水切り

サッシの取り付けが終わったら、透湿防水シートを貼りますが、その前に土台に水切りを取り付けます。水切りはちょっとケチって鋼板製にしました。アルミが良かったんですけどけっこうお高い。長さが3メートルあるので、グラインダーでカットします。

f:id:selfnoie:20190311221817j:plain

 

ちょっとガタガタですが、以外に簡単に切れますねぇ。

f:id:selfnoie:20190311221838j:plain

 

端切れをコーナー部の出隅と合わせてみます。

f:id:selfnoie:20190311221903j:plain

 

こんな感じになるんですね、なるほどなるほど。

f:id:selfnoie:20190311221947j:plain

 

では、土台に取り付けていきます。通常はスクリュー釘で打ってくみたいなんですが、釘打つのが下手っぴーなのでドリルとビスで確実に行っていきます。

f:id:selfnoie:20190311222025j:plain

 

ポンチでへこませて鉄用ドリルで穴をあけて軸細のビスで留めていきます。そうそうこの作業から安価なインパクトドライバーを買ってインパクトドライバーを2つ使いで作業をしました。ドリルビットとドライバビットを付け替えるのが面倒なので。

f:id:selfnoie:20190311222144j:plain

 

455ピッチで留めていきます。

f:id:selfnoie:20190311222209j:plain

 

L型クランプで固定してからビスで留めてく感じですね。

f:id:selfnoie:20190311222250j:plain

 

f:id:selfnoie:20190311222347j:plain

 

水切りを取り付け終えたら防水両面テープを貼っていきます。カラーを白黒迷ったんですが、透湿防水シートが白なので白にしました。

f:id:selfnoie:20190311222601j:plain

 

ローラーで圧着していきます。

f:id:selfnoie:20190311222637j:plain

 

f:id:selfnoie:20190311222657j:plain

 

コーナーもこんな感じ。

f:id:selfnoie:20190311222744j:plain

 

 

セルフビルドでつくる家 - つくる家