つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

物置リフォーム

1年前に作った物置を作り直しました。

f:id:selfnoie:20210604141949j:plain

 

外観は あまり変化は無いですし、壊れた訳では無いのですが、ラーチ合板がカビて物置内がすごくカビ臭くなってしまったんです。

f:id:selfnoie:20210604142752j:plain

 

外壁の羽目板パネルを剥がすと、やっぱりラーチ合板が傷んでますね。

f:id:selfnoie:20210604142844j:plain

 

解体して骨組みだけにします。2x4材はカビていません。やっぱり合板はダメですね。

f:id:selfnoie:20210604142946j:plain

 

今回、物置も無垢材で作り直すことにしました。在来工法となるので、壁の下地となる材を追加したり、筋交を入れて構造を補強したりします。

f:id:selfnoie:20210604143049j:plain

 

屋根材も波板ポリカに変えました。軽くて施工が簡単で安価。何故、ロアーニⅡなんて住宅の屋根材にしたんだろう。見た目は良いんだけどアスファルトを屋根に敷いている感じでなんかイマイチだったんですよねぇ。

f:id:selfnoie:20210604143210j:plain

 

外壁は杉の荒材幅90ミリ厚12ミリを張っていきます。

f:id:selfnoie:20210604143244j:plain

 

やっぱり、無垢材いいわぁ。 床は杉荒材幅150ミリ厚15ミリを張ります。これは荒床材の余りです。

f:id:selfnoie:20210604143322j:plain

 

完成です。 なんかスッキリしました。

f:id:selfnoie:20210604143424j:plain

 

内装、棚を作って100均のワイヤーメッシュなどを付けてみました。

f:id:selfnoie:20210604143451j:plain

 

物置リフォームでかかった費用は、19404円です。

杉荒材幅150ミリ厚15ミリ 6912円

杉荒材幅90ミリ厚12ミリ 8424円

ポリカ波板 3520円

軸細ビス 548円

前回かかった費用が21336円なので合計40740円。

 

2021/6現在、リフォームしてから2年、無垢材なのでカビる事もなく快適に使用できています。

 

2019/4/15~2019/5/29