つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

駐車場屋根補強

駐車場を作って約1年、ずっと屋根の強度が心配でした。4メートルの垂木を壁と柱に渡しているのですが垂木が45x36ミリとやや細いうえに910ミリピッチと間隔を広めにしてしまったんです。屋根材が軽いポリカの波板なのでいいかなと思ったんですが、カーポートの屋根は吹き曝しなので風を受けるんですよね。

家づくりも一段落して45x36ミリ材の余りに目途がついたので、垂木を追加して間隔を455ミリピッチにします。

f:id:selfnoie:20210907102102j:plain

 

壁の垂木受けはシンプソン金具のH1を使用しています。

f:id:selfnoie:20210907102412j:plain

 

455ミリピッチになるようにシンプソン金具を取り付けます。

f:id:selfnoie:20210907102545j:plain

 

軒桁の上から横桟の下を通して壁の垂木受けに載せて金具で留めます。

f:id:selfnoie:20210907102746j:plain

 

455ミリピッチになりました。

f:id:selfnoie:20210907102810j:plain

 

455ミリピッチだと安心感があります。

f:id:selfnoie:20210907102857j:plain

 

それと、寸足らずだったポリカ波板、延長して覆いました。

f:id:selfnoie:20210909222542j:plain

 

寸足らずだった時は垂木の先端や軒桁が雨に当たっていたので少し変色してきてたんですよね。それと駐めてる車に雨が当たって濡れる事が多かったってたんですが、延長して全く濡れなくなりました。延長した長さは30センチも無いのですが全然違います。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/selfnoie/20210729/20210729160444.jpg

 

2020/5/11~2020/5/15