つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

地縄張り/地業工事

地縄張り

 いよいよ工事が始まりました。台風など一段落した季節を選んだつもりなのですが、10月初めにもかかわらず台風が発生しました。電話で基礎工事会社さんに電話して台風が去る3日後に延期しました。正解だったと思います。

 

作業車2台で来られました。1台には資材を、もう1台にはユンボを積んで。

f:id:selfnoie:20161009213724j:plain

 

地縄張り、概ね私と同じ方法でされてました。まぁ、精度は違うと思いますけど。巻尺と紐だけで張ってました。直角も長さで出すんですね。機械を使ったのはGLを決めるために高さを測ったときだけだったような。あっという間に終わって気付いたら草剥がして根切りして整地してもう杭を打ってました。

f:id:selfnoie:20161009213354j:plain

 

1日め終わり。ロープを張った後は職人さん一人でした。

f:id:selfnoie:20161009213420j:plain

 

地業工事

2日め。砕石をトラックで3回運んでました。これ、お昼の状態。

f:id:selfnoie:20161009213917j:plain

 

2日め終わり。午後はランマーで突き固め。この日は終日職人さん一人。

f:id:selfnoie:20161009213930j:plain

 

なんか、綺麗ですよねぇ。ほれぼれ。

f:id:selfnoie:20161009213946j:plain

 

3日め。この日は職人さん2人。昨日、鉄筋や土間用ポリシートが搬入されていて、全体にシートを貼ったみたい。午後イチで生コンが届いて外周に捨てコン打ち作業。

f:id:selfnoie:20161009214000j:plain

 

こんな感じ。コテ一つで結構綺麗。

f:id:selfnoie:20161009214011j:plain

 

3日め終わり。2日あけていよいよ基礎工事です。

f:id:selfnoie:20161009214020j:plain