つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

システムバス工事

システムバス工事、朝8時に施工業者さんが2名来られました。

f:id:selfnoie:20190521112210j:plain

 

浴槽です。

f:id:selfnoie:20190521112223j:plain

 

これは床ですね。

f:id:selfnoie:20190521112237j:plain

 

作業開始から1時間半、基礎と床が終わったところです。

f:id:selfnoie:20190521112306j:plain

 

重量ブロックの上に載せてモルタルで固定しています。

f:id:selfnoie:20190521112339j:plain

 

水栓の穴を開けてます。現場で開けるんですね。ん?ということは水栓の場所って融通がきくってことか。

f:id:selfnoie:20190521112401j:plain

 

浴室を設置したところ。

f:id:selfnoie:20190521112419j:plain

 

ここまで、作業開始から2時間。

f:id:selfnoie:20190521112440j:plain

 

床下の配管。

f:id:selfnoie:20190521112454j:plain

 

そうそう、施工業者さんが使ってた柱につけた緑の養生カバー、いいなぁと思って後日、私もホームセンターに買いに行きました。

f:id:selfnoie:20190521112609j:plain

 

壁のパネルもつきましたよ。ここでお昼休憩。

f:id:selfnoie:20190521112627j:plain

 

午後に入って天井がつきました。

f:id:selfnoie:20190521112710j:plain

 

パネルを丸ノコでカットしてるなぁと思ったら窓部分も出来てる。サッシの施工問題なかったようで良かった。作業開始から6時間半。

f:id:selfnoie:20190521112758j:plain

 

作業開始から8時間半、すべて完了したみたいです。

f:id:selfnoie:20190521112832j:plain

 

北側の窓も

f:id:selfnoie:20190521112911j:plain

 

東側の窓もOK。

f:id:selfnoie:20190521112928j:plain

 

ミラーとカウンター。

f:id:selfnoie:20190521112944j:plain

 

工事完成検査済証と注意事項もろもろ。

f:id:selfnoie:20190521112958j:plain

 

記念撮影。

f:id:selfnoie:20190521113020j:plain

 

8時間半かかって1日で仕上げて帰られました。施工業者さん、お疲れさまでした。

タカラスタンダードの施工業者はメーカー指定で自由に選ぶことができません。例えば知り合いの業者とか安価な業者とかセルフでするとか。逆に言えばメーカー指定なので信頼がおけます。作業も非常にスムーズでした。