つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

しろうと大工が気を付けること

 しろうとですから考えながら大工仕事をするので結構失敗します。例えば木材を切断するときに32センチに切るところを23センチに切ってしまい、当ててみて、間違いに気づいたりします。2と3が入れ替わってしまったんですね。よく間違えるんですが、同じ失敗を2度続けてした時は要注意です。2度続けてした失敗した時、続けて作業をしてうまくいった事は殆どありません。うまくいくどころかイライラして状況がどんどん悪化していくことが多いです。

 自分で感じているよりも身体が疲れているんだと思います。

 電動工具を使用している場合は、怪我のもとなので、2度続けてした失敗した時は、一旦、その作業はやめるように自分に言い聞かせました。

 

 今は大工仕事をするときは次のことをこころがけるようにしています。

 (1)2度続けてした失敗した時は、その作業は一旦やめて他の作業をしてみる。

 (2)他の作業でも失敗するようなら休憩する。

 (3)休憩後も失敗をするようなら、その日は大工仕事をやめる。

 

これ、結構大事です。大工仕事をしていると、ついついキリの良いところまで終わらせたくなっちゃうんですよね。