つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

馬づくり

サッシ工事に入るにあたって、まずは馬づくりです。馬…最近流行りのDIYでも注目されていてソーホース(馬脚)の金具や軽量なプラスチックタイプもありますね。作業台や家具などいろいろな使い方ができますが、もとは木を切ったりするときに使う台、挽き台といわれるものらしいです。当然、手作りしようと金具タイプを購入したんですが、馬を作るのに馬がいるんじゃないかと、折りたたみタイプの軽量なソーホースを買いました。

f:id:selfnoie:20190215194927j:plain

 

とりあえず2x4材をのこぎりで切断してみました。

f:id:selfnoie:20190215194952j:plain

 

結局、丸のこは、大工さんが端材で作ったミニ馬を使うのが一番使い勝手が良かったです。こーゆーの毎回現場でちょちょっと作っちゃうんでしょうね。

f:id:selfnoie:20190215195015j:plain

 

2x4材を丸ノコで切って

f:id:selfnoie:20190215195055j:plain

 

金具はめてビスで留めて

f:id:selfnoie:20190215195114j:plain

 

おっ、以外と簡単です。

f:id:selfnoie:20190215195131j:plain

 

プラスチックの馬と同じ高さになるように作りました。4つも要るって感じなんですが、これ、後に長尺の材を切ったり、作業台の足にしたり、けっこう重宝することになります♪

f:id:selfnoie:20190215195156j:plain