つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

キッチン

キッチンは最初から手作りしようと決めていました。いろいろ悩んで、最終的にマルゼンの業務用シンクとガスコンロ台にしました。シンクは一槽水切付シンクで型番はBSM-156RHという製品で幅1500ミリです。定価は91700円。

まず、水切付にしたのは理由があって、業務用厨房機器の一般的なシンクは天板がフラットで縁がありません。天板で水仕事をすると床にこぼれてしまいます。これは業務用の厨房は床に水がこぼれても良い仕様が殆どで、住宅には不向きなんですね。水切付シンクは縁があるので床にこぼれません。傾斜があってシンクに水切りされるようになっています。

ガスコンロ台、型番はBWG-076Hという製品で幅750ミリのシンプルな台です。定価は48400円。マルゼンの業務用厨房機器は、大体、定価の半額で購入しています。

f:id:selfnoie:20210305160331j:plain

 

ブルーのカバーを取るとピカピカのステンレスです。

f:id:selfnoie:20210305161004j:plain


シンクの上の棚を作ります。
f:id:selfnoie:20210305161058j:plain

 

140ミリ幅30ミリ厚2370ミリ長の杉板を業務用シンクの高さに合わせて取り付けます。

f:id:selfnoie:20210305161216j:plain

 

取り付けた棚の下に業務用シンクとガス台を配置します。

f:id:selfnoie:20210305161447j:plain

 

水栓工事は水道屋さんにお願いしました。業務用シンクに配管の穴を開けてもらっています。

f:id:selfnoie:20210305161545j:plain

 

ステンレスの穴あけは相当硬かったようで苦労されてました。水栓は横出しにしたんですが、棚に穴を開けて上出しにしても良かったかなぁと思ってます。横出しにしたのは水栓から水が漏れた時の事を考慮したんですが、まぁ、漏れないですよね。

f:id:selfnoie:20210305161648j:plain

 

棚 の下に給水給湯配管のアダプタを取り付けます。

f:id:selfnoie:20210305161744j:plain

 

水栓が付きました。ちょっと拘って混合栓部とパイプ部を分けて購入してます。混合栓はカクダイの2ハンドル混合栓、ハンドルが正面を向ているタイプです。パイプ部はカクダイのスワンムーブです。

f:id:selfnoie:20210305161838j:plain

 

ガスコンロ台にガスコンロを置いてみました。リンナイのvamoです。

f:id:selfnoie:20210305162038j:plain

 

私は台所の棚は木材で作ろうと考えていたのですが、妻さんが、いわゆるパイプ棚が良いと言うのでパイプ棚を購入して取り付けました。田窪工業所の「伸縮パイプ棚 2段 幅60-90cm TS2-90L」という商品でネットで4200円でした。600ミリ~900ミリで自由に幅を調整できる伸縮タイプです。濡れてる物を直接置くことはしないので、木棚で良いと思うのですが、キッチンのイメージがパイプ棚なのかな?

f:id:selfnoie:20210305162242j:plain

 

照明はアイリスオーヤマの「LEDペンダントライト 電球色 リモコン無PL8L-E26PE1-T」という商品でネットで3607円でした。このペンダントライトは小屋裏の母屋からぶら下げてます。

f:id:selfnoie:20210305162408j:plain

 

冷蔵庫を配置しました。今回新しく新調した冷蔵庫で、一応この冷蔵庫のサイズを考慮して台所を設計しています。もし今後、横幅の広いフレンチドアタイプの冷蔵庫を置くことになった場合は横に制作した手作りワゴンを作り直そうと考えていますが、その必要は無さそうです。何しろ最近の冷蔵庫の収納力は抜群で幅600ミリのこの冷蔵庫で容量は455リットルです。

f:id:selfnoie:20210305162709j:plain

 

パイプ棚の上に板を取り付けて照明を付けました。照明は朝日電器ELPA スリム&フラットLEDライト(非接触スイッチタイプ)ALT-1030IRで、ホームセンターで3580円でした。

f:id:selfnoie:20210305163107j:plain

 

食器棚を入れて完成です。(後日、食器棚は無垢材で作り直します。)

f:id:selfnoie:20210305163203j:plain

 

コンロ周りです。

f:id:selfnoie:20210305163507j:plain

 

ガスコンロの周りに木板の枠を作ってフラットになるようにしました。食材落下防止ですね。

f:id:selfnoie:20210305163600j:plain

 

ガスコンロ台の下周りです。

f:id:selfnoie:20210305163710j:plain

 

水切りシンク周りです。

f:id:selfnoie:20210305163825j:plain

 

冷蔵庫の横にワゴン台を作りました。これは設計時からの構想でワゴン台の下はゴミ収納になっていてワゴンを引き出すとちょっとした物置台になる仕様です。

f:id:selfnoie:20210305163907j:plain

 

2021年3月現在のキッチンです。

f:id:selfnoie:20210305164101j:plain

 

2017/12/14~2018/12/21