つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

構造躯体工事(筋交/間柱)

 上棟の翌日、朝から大工さん2名で筋交の工事に入りました。

f:id:selfnoie:20190210203145j:plain

 

この日は、自治会長への上棟の報告やサッシ屋さんとの調整、木材屋さんとの打ち合わせとバタバタして、夕方現場に行ったらほぼ終わってました。

f:id:selfnoie:20190210203821j:plain

 

翌日、昨日の残作業に来られた大工さんに金物の取り付け方を教えてもらいました。さぁ、いよいよ大工仕事の開始です。

f:id:selfnoie:20190210204015j:plain

 

妻さんもがんばります。

f:id:selfnoie:20190210204037j:plain

 

コンパクトコーナー金具です。

f:id:selfnoie:20190210204102j:plain

 

金物と一緒に購入した四角ビットで取り付けていきます。

f:id:selfnoie:20190210204121j:plain

 

硬くて結構大変。これを132個取り付けていきます。ひぃ~。

f:id:selfnoie:20190210204142j:plain

 

この日、屋根屋さんが状況確認に来られました。

翌日、水道の引き込み工事と屋根工事(ルーフィング)を行ってもらいながら私たちは金物取り付けを継続。

2日あけて、大工さんの作業最終日です。2名来られて筋交、大引を仕上げていきます。そうそう、金具の取り付けは自分たちで行っていたんですが、ボルトが邪魔でうまく取り付けられなかった箇所や梁など体勢がキツイ箇所は大工さんにお願いしてやってもらいました。さすがプロ、難なく取り付けますね。大工さん、お疲れさまでした。