つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

モデルハウスとショールームの見学

どんな家にしようか?イメージを膨らませる為にモデルハウスとショールームに行って片っ端からカタログを貰ってきました。

モデルハウスは同日に3軒回りました。まず最初の行ったのは、自治体が運営するエコハウスモデル住宅です。

 

自然と技術を活かしてCO2半減を実現する家づくり、豊かな自然の力とものづくりの伝統のなかで培ってきた技術を活かしたエコな住宅の普及を目的に建てられました。浴室は確か断熱とエコキュートだったかな。

 

キッチンは...覚えてないなぁ。

 

他にもいろいろ紹介されていました。ただ、基本的にメーカーの商品紹介で何れも高額だったと思います。考え方は勉強になりました。木造の雰囲気も参考になりました。ちなみにこのモデルハウスは令和2年に一般公開を終了してしまったようです。

 

次に向かったのはログハウスのBESSです。BESSはアールシーコアの注文住宅ブランドで本格的なログハウスを30年以上提供しています。ログハウスは丸太を積み重ねた建物をイメージしますが何棟かあるモデルハウスは都市型木の家から梺ぐらしが似合う家までいろいろバリエーションがありました。

こーゆー広い土間が魅力だなぁとか、

 

こーゆーシステムキッチンとDIYの組み合わせもいいなぁとか、結構楽しかったです。

 

www.bess.jp

最後に向かったのは良品計画が提供する無印良品の家です。無印良品の家は"木の家"、"窓の家"、"陽の家"、"縦の家"の4つのラインナップがあるのですが、私たちの行ったモデルハウスは”木の家”です。スタッフが同行するので写真は撮れませんでした。まぁ、バッチリ写真掲載のカタログを一式頂けるので写真を撮る必要も無いのですが。統一感のある設備や建具はちょっといいなぁと思ったのですが家自体はあまり好みではありませんでした。BESSの方が断然好みですね。ただ、無印良品のシンクは気に入ったので、シンクだけ単体で購入可能かスタッフに確認してみたんですがその時はNGでした。

www.muji.net

モデルハウス巡りから一月後、今度はショールーム巡りをしました。行ったのは、LIXILTOTOパナホームです。私たちのように個人的にショールームに来てるお客さんは割と少なくて殆どのお客さんがハウスメーカーや建設会社の営業と思われる方の引率で来られているようでした。印象的だったのは、多くのお客さんがキラッキラした目で高揚しながらくい入る様に商品を見て回る姿です。どこのショールームも実売価格より遥かに高額な定価表示で驚きの金額です。値引きした体でお得感を出す戦略ですね。なるほど、これでお客さんは金銭感覚が麻痺してヤラれちゃうんだなぁと感じました。どのメーカーのショールームもさほどテンションが上がらず殆ど写真も撮りませんでした。数少ない下の写真はパントリーの参考にと撮ったものです。

 

営業さん同行でなくても受付スタッフに言えばメーカーの袋パンパンにカタログや価格表の類を入れてくださいます。

ちなみに、まだ構想段階で巡った上の3社のメーカーは結局使いませんでした。設備で購入したメーカーはシステムバスとトイレがタカラスタンダード、そしてサッシが三協アルミです。ちなみに三協アルミのショールームは翌年の夏、建築開始の2ケ月前、タカラスタンダードのショールームは建築開始から2ケ月後に行っています。三協アルミのショールームは県内に無くて隣県まで足を延ばしました。

 

2015/6/9~2015/7/10