つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

電気設備工事(照明位置変更)

実際に住んでみて、変えていった事はいくつかあるのですが、特に電気関係は変えて良かったと実感します。

 

住み始めて1年半、居間の照明位置がずっとしっくり来ていなかったので変更しました。照明位置、設計段階で一応生活スタイルを意識して検討していますが、基本的に部屋の中央に付けています。居間はペンダントライトにして中央に取り付けました。炬燵の生活スタイルなので、居間の炬燵で食事を含め多くの時間を過ごすのですが、炬燵が部屋の中央だと具合が悪くて中央から少しずれた場所に設置しています。そうすると照明が真上に来ないんですね。そうすると文字を読んだり書いたりするときに影が出来てずっと気になってたんです。

f:id:selfnoie:20220215230855j:plain

 

照明位置を炬燵の真上に来るように変える事にしました。最初は単純に配線をずらして引掛シーリングごと付け替えようと思っていたんですが、調べるとコードハンガーという商品がありました。「テーブルなどの移動に合わせて器具の位置を替えたいときに使用するもの」で、まさしく求めていた商品です。各社から200円程度で販売されています。

f:id:selfnoie:20220215230910g:plain

 

めっちゃ簡単。長尺のコードもスッキリしました。照明が真上になった事で、文字の読み書きがしやすくなりましたし、料理もよりおいしそうに見えるようになりました。照明大事。

f:id:selfnoie:20220215230927j:plain

 

2020/6/5