つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

外壁工事(メンド部)

 メンド部は本当にいろいろ面倒でした。

やっと最終段階なんですがこれまた面倒。壁板を張ればしまいと思っていたんですがそんなに単純じゃありませんでした。まず、下から順番に張ると最上段の壁板の幅調整がすごく大変なんです。縦引きだし。しかも勾配があるのでなかなかピッタリにはまりません。

f:id:selfnoie:20200321212726j:plain

 

そこで、まず最初に最上段を張ることにしました。板を逆さにすると丁度実部分がうまい具合に勾配を吸収してくれて加工が要りません。これで最上段の勾配調整はクリアなんですがそうなると下の段と実が凸凸になってはまりませんし、縦引きの幅調整の問題が残ります。そこで、板をはめずに最上段と三段目の壁板の上に板を張ることにしました。

f:id:selfnoie:20200321212741j:plain

 

壁板の端材が大量にあって何か有効活用できないかと思っていたので、この端材を使ってみることにしました。まずは同じサイズにカットします。

f:id:selfnoie:20200321212757j:plain

 

板を3枚繋げます。サネはピッタリ合わせず少し隙間を開けることにしました。通気対策です。

f:id:selfnoie:20200321212815j:plain

 

張ってみました。悪くない!

f:id:selfnoie:20200321212903j:plain

 

3枚セットを作っていきます。ちなみに板はタッカーで繋げてます。

f:id:selfnoie:20200321212946j:plain

 

 

悪くないです。モザイクタイルみたいで逆におしゃれかも。

f:id:selfnoie:20200321213128j:plain

 

サッシのふかしでそのまま張れず。

f:id:selfnoie:20200321213202j:plain

 

垂木周りの下地もふかすことになりました。

f:id:selfnoie:20200321213221j:plain

 

こんな感じ。なんかつぎはぎになっちゃった。

f:id:selfnoie:20200321213247j:plain

 

ふかしたメンド部の最上段に壁を張って

f:id:selfnoie:20200321213308j:plain

 

タイル風壁板で覆うと。

f:id:selfnoie:20200321213341j:plain

 

どうです?なかなか良い感じ。メンド部やっと仕上がりました。

f:id:selfnoie:20200321213412j:plain

 

2017/6/11~2017/6/18