つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

外壁工事

-

外壁は相じゃくりの杉板を横に張っていきます。

縦張りか横張りか?横張りにした理由は設計編で。

 

 最下段1枚めを張ってみました。

f:id:selfnoie:20170322003935j:plain

 

コーナー部分です。最初は交互に重ねていこうと考えて1枚めを張ったのですが、そうすると相じゃくり部分を欠かないといけない事が判りました。一応、欠いてみて良い感じになったのですが、これをコーナー部全て行うと大変なのでやめました。

f:id:selfnoie:20170322004002j:plain

 

何段か張りました。一段づつ半間ずらして張っていきます。その方がビスのガタガタが目立たなくなって良い感じになります。

f:id:selfnoie:20170322004117j:plain

 

そうそう何枚か張って作業パターンが判ってきました。

作業しやすいように作業グッズを揃えました。

 

サッシ部分です。凹にカットするって事ですよねぇ?どーやるんだろう?

f:id:selfnoie:20170322214510j:plain

 

丸のこでなんとか切り込みを入れたので後はのこぎりを使ってカットします。

f:id:selfnoie:20170322004153j:plain

 

なんとか凹にカットできました。結構大変です。

f:id:selfnoie:20170322004208j:plain

 

やっぱり一発では入らなくてノミで削って合わせてみてまた削ってを繰り返して何とか入りました。

f:id:selfnoie:20170322004225j:plain

 

約一ケ月後の写真です。

f:id:selfnoie:20170322004252j:plain

 

約二カ月後の写真です。

f:id:selfnoie:20200321002257j:plain

 

追加注文した木材が届きました。

f:id:selfnoie:20200321002440j:plain

 

掃き出し窓部分です。基本的な作業は変わらないので、同じ作業の繰り返しです。

f:id:selfnoie:20200321002605j:plain

 

玄関開口部です。まだ、玄関をどうするか決めかねているのですが、とりあえず普通に張ってしまいました。

f:id:selfnoie:20200321002732j:plain

 

内玄関のサッシ部分です。

f:id:selfnoie:20200321002944j:plain

あまり、イメージ湧かなかったんですが普通に張って大丈夫でした。

f:id:selfnoie:20200321003043j:plain

 

もうひとつの土間につけたサッシはふかしが浅いので胴縁を打つ事ができませんでした。なので、柱に直接張る事になりました。

f:id:selfnoie:20200321003213j:plain


ここだけ、通気が無いことになるのだけど大丈夫そう。

f:id:selfnoie:20200321003238j:plain

 

約三カ月後の写真です。

f:id:selfnoie:20200321004108j:plain

 

けっこう、ドリルをポキポキ折っちゃいます。疲れてくるとドライバも重く感じて斜めになったまま押し付けちゃうんですよね。これで何本めだろう?

f:id:selfnoie:20200321004215j:plain


レンジフードの開口部。

f:id:selfnoie:20200321004422j:plain

 

もう一カ所、換気扇の開口部。

f:id:selfnoie:20200321004502j:plain

 

メンド下の処理。パネルっぽくしました。

f:id:selfnoie:20200321004713j:plain

 

 

土間サッシの上部の処理。余った水切りをつけました。

f:id:selfnoie:20200321004852j:plain

 

 

外壁工事完了しました。工事期間は約四カ月です。

f:id:selfnoie:20200321004955j:plain

 

 

2017/2/22~2017/6/18