つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

土間欄間

土間の仕切をどうしようか決めていなくて後回しにしていたんですが、どうするにせよ欄間は必要だなぁと思い、先に欄間を作ることにしました。土間の開口部は室内と比べて基礎や土台などが無い分、梁まで高いんですよね。

f:id:selfnoie:20220224194716j:plain

 

欄間の枠を作っていきます。

f:id:selfnoie:20220224210917j:plain

 

開口部の高さが2メートルになるようにしました。

f:id:selfnoie:20220224210959j:plain

 

欄間は光を通したいので木板ではなく障子紙にすることにしました。障子の枠をつくっていきます。

f:id:selfnoie:20220224211014j:plain

 

欄間枠に障子枠を当ててみます。

f:id:selfnoie:20220224211111j:plain

 

障子枠に障子紙をタッカー留めして欄間に取り付けます。

f:id:selfnoie:20220224211148j:plain

 

割と気に入っています。

f:id:selfnoie:20220224211257j:plain

 

2021/2/6~2021/3/12