つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

土地の草刈と測量

セルフビルドで家を建てようとしている訳ですが、購入した土地が田舎の土地で区画整備されてる訳ではないので形が歪だしそもそも図面がありません。そこでまず行ったのが草刈と測量です。土地の図面が無いとどの辺にどの位の家を建てられるのか解りませんから。

 

刈払機(HIKOKI CG14DSAL)で草刈りをします。

 

最初に買った電動工具インパクトドライバとブログに書きましたが考えてみたら刈払機が最初でした。最も家づくりとは直接関係ありませんが。最初はエンジンタイプが怖くて電動タイプを買ったんですが田舎暮らしでは電動タイプだけでは厳しくて結局エンジンタイプも購入して今は2台を使い分けてます。

 

測量は30メートルの巻尺(PAOCK TPM-30C)だけで行いました。どういう方法で測量したのかあまり覚えていないのですが、確かインターネットで調べて、とにかく三角形になるように測りました。そして三角形を組み合わせて図面に起こすようにしたんだと思います。この頃はまだざっくり紙とペンで図面にして、大体どれくらいの家を建てられるか検証していました。そしてこの後、CADを学び始める事になります。

 

2015/5/23~2015/5/25