つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

CADソフト

家づくりには図面が必要で、その図面を描くにはCADソフトが必要ということで、フリーのCADソフトを調べてみました。フリーのCADソフトは結構あるんですが、2Dの建築用途だとダントツで”Jw-cad”が人気でした。

https://www.jwcad.net/

国内の2次元建築CADとしてはAutoCADに次ぐシェアを持っていると言われていてMS-DOS時代からある歴史の長いフリーソフトです。ネットにはたくさんの解説サイトもあります。 

そこで図書館に行って入門書を借りて一通りやってみました。借りたのは「やさしく学ぶJw_cad5」という書籍です。 

やさしく学ぶJw_cad5 (エクスナレッジムック―Jw_cadシリーズ) (エクスナレッジムック Jw_CADシリーズ 3)

 

大体基本的な操作が解ったところで、次に「JW_CADで学ぶ建築製図」を借りて建築製図に特化した操作を習得します。 

Jw_cadで学ぶ建築製図の基本[Jw_cad8対応版]

 

この2冊で大体の事は出来るようになりました。後は調べたい操作があればネットで検索すれば大体出てきます。便利な世の中です。

 

それにしてもこの”Jw-cad”凄いです。フリーでここまで出来るなんて。

 

2015/6/18~