つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

住宅間取り作成ソフト

家のゾーニングと間取り、住まいの要望書の作成が済むとCADで平面図を作成する前に間取りの雰囲気を立体的に作ってみたい衝動に駆られました。調べてみるとフリーの住宅間取りソフト「せっけい倶楽部」というものがありました。ハウテック社の「せっけい倶楽部」は、簡単に間取り入力が出来て入力した間取り図を元に、3次元描画でリアルに再現表示できます。変更も簡単なのであれこれ間取りを変えながらシミュレーションすることが出来ます。

 

www.houtec.co.jp

 

下図は「せっけい倶楽部」で作成した間取り図です。

間取り図が出来上がればリアルな立体表示が可能になります。平面図から生成された鳥瞰図は、回転・拡大縮小が自由自在です。

 

ちなみに、私は行いませんでしたが、階数や外壁、軒天、屋根などの仕様を入力して外観パースを表示する事も出来ます。外観パースも360度回転させる事が可能です。

このソフトで大まかなイメージが出来たところで平面図の作成に入りました。

 

 

2015/7/19~2015/7/20