つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

構造躯体工事(~上棟)

 上棟の前日です。プレカット屋さんから木材が搬入されたんですが、荷下ろしした木材の場所を変更するため、急遽、レッカー(一般的にはクレーン車)を呼んで場所を変更しています。詳しくはコラムに書きますが、下の写真を見るとレッカーが敷地外にはみ出していることがわかると思います。上棟当日はレッカーを敷地内に収めて、交通整理が発生しないようにと前日の木材移動となりました。

f:id:selfnoie:20190204221811j:plain

 

レッカーで持ち上げて足場を超えて基礎内に移動します。

f:id:selfnoie:20190204221845j:plain

 

基礎内の移すことができました。

f:id:selfnoie:20190204221906j:plain

 

上棟当日です。8時前にレッカーは到着し、無事、敷地内に収まりました。

f:id:selfnoie:20190204221935j:plain

 

タイヤの大きさに驚いて記念撮影しました。

f:id:selfnoie:20190204222144j:plain

 

8時前に大工さんが来られました。5名です。レッカー屋さんも入れて当日は6名での作業になります。8時に作業を始めて早速柱を立てていきます。

f:id:selfnoie:20190204222207j:plain

 

15分ほどで柱を立て終えて

f:id:selfnoie:20190204222229j:plain

 

30分もたたないうちに梁をレッカーで載せていきます。

f:id:selfnoie:20190204222255j:plain

 

大きな木づちでどんどんはめていきます。

f:id:selfnoie:20190204222316j:plain

 

作業開始から2時間ほどで、梁桁を載せ終わりました。

f:id:selfnoie:20190204222359j:plain

 

ボルトまで締めてる。めちゃくちゃ早い。

f:id:selfnoie:20190204222341j:plain 

 

仮筋交をして小屋束を立てていきます。作業開始から2時間半くらい。

f:id:selfnoie:20190204222443j:plain

 

小屋束を立て終わって母屋を載せていきます。母屋を載せ終わって昼休憩。

f:id:selfnoie:20190204222514j:plain

 

お昼はカレーにしました。ウインナートッピングとサラダ。食後のコーヒーを準備します。

f:id:selfnoie:20190204222539j:plain

 

午後からの作業開始から1時間ほどで垂木がほぼ終わりました。

f:id:selfnoie:20190204222603j:plain

 

 破風と鼻隠しをつけていきます。

f:id:selfnoie:20190204222656j:plain

 

午後の作業開始から2時間半あたり、レッカーを使って野地板材を移動します。木材屋さんが上棟祝を持って様子を見に来てくれました。

f:id:selfnoie:20190204222806j:plain

 

午後の作業開始から3時間半あたり、野地板をほぼ載せ終わりました。

f:id:selfnoie:20190204222902j:plain

 

1日で野地板まで貼り終えました。片付けをされて大工さんが引き上げたのは薄暗くなった夕方の5時過ぎです。お疲れさまでした。

f:id:selfnoie:20190204222927j:plain

 

上棟前の木材荷下ろし場所について - つくる家

上棟式について - つくる家