つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

外壁塗装

 外壁塗装は「ウッドロングエコ」という天然成分が原料の木材防護保持剤を使います。

f:id:selfnoie:20190614181107j:plain

 

バケツに「ウッドロングエコ」と水を入れて

f:id:selfnoie:20190614181147j:plain

 

混ぜます。

f:id:selfnoie:20190614181204j:plain

 

外壁用の羽目板に塗っていきます。

f:id:selfnoie:20190614181239j:plain

 

塗った時は変化が無くて判らないのですが時間が経つと変色していきます。

f:id:selfnoie:20190614181322j:plain

 

妻側の梁の高さと最上部はアクセントに黒く色を付けたくて、墨汁で試してみました。乾くと色落ちもしなくて良さそうです。

f:id:selfnoie:20190614181421j:plain

 

墨汁で塗ってみました。

f:id:selfnoie:20190614181453j:plain

 

墨汁で塗った外壁を貼ってみました。こんな感じ。

f:id:selfnoie:20190614181544j:plain

 

妻側の外壁の最上部、通風孔を家紋っぽく穴を開けて墨汁で色を塗ります。

f:id:selfnoie:20190614181616j:plain

 

こんな感じ。

f:id:selfnoie:20190614181637j:plain

 

通風孔の穴の裏にアルミネットを貼って虫よけにします。もっとも、水切りの部分から入れちゃうんですけどね。

f:id:selfnoie:20190614181652j:plain

 

外壁を貼るとこんな感じです。

f:id:selfnoie:20190614181909j:plain

 

その後....

外壁塗装してから2年経ちますがとても良い風合いになってます。墨汁で塗装した外壁も色落ちすることもなく施工時の状態を保っています。「ウッドロングエコ」なかなか良いです。

 


2017/2/21~2017/6/18