つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

外壁工事(作業ツール)

外壁工事のツールは以下のツールで行います。まずインパクトドライバー2つです。軸細25ミリで羽目板を留めていくのですが、ドライバ操作が下手過ぎて下穴を開けないと上手くいかないんですね。最初はドライバビットとドリルビットをいちいち交換しながら作業していたんですが、あまりにも非効率なので、思い切ってもう一つインパクトドライバを購入しました。ドリルとドライバを専用にしたらすごく良いです。

f:id:selfnoie:20200320165857j:plain

 

ビスを入れるバッグ。これ、本来はボルタリングに使うチョークバッグなのだと思いますが、これ凄く使い勝手が良かったです。

f:id:selfnoie:20200320165946j:plain

 

購入した木材を括っていたPPバンドで羽目板の隙間を作ります。

f:id:selfnoie:20200320170004j:plain

 

膨張伸縮対策で羽目板の間に挟んで隙間を作るんですね。工事したのが春なので、念のため。

f:id:selfnoie:20200320170026j:plain

 

最期はビスメジャーです。ひと区画張るとパターンが判ってきたのでメジャーを作りました。同じ作業の繰り返しですから、こーゆーツール必要ですね。

f:id:selfnoie:20200320170042j:plain

 

 

2017/3/19