つくる家

セルフビルドで平屋の家を建築中。その記録です。

セルフ地鎮祭

基礎工事の日程も決まって、いよいよ地鎮祭です。

セルフビルドで家をたてるので地鎮祭も自分たちだけで行うセルフ地鎮祭でいいよねって話し合っておりました。

 

セルフ地鎮祭準備

さて、具体的に何をどうするのか?ネットで調べて見ます。

 

地鎮祭とは、建築・土木の工事に着手する前、土地の神を祝ってその工事の無事に済むことを祈る祭り』

 

正式に行うとお金も準備も大変そうですが、セルフ地鎮祭で検索すると結構されてる方が多くて、これなら出来そうって気がしてきました。

 

準備するものは
清酒
・荒塩

これに

祝詞(のりと)

 

祝詞(のりと)は妻がインターネットで例文探して自分たちに合うように作成しました。

f:id:selfnoie:20160928211837j:plain

 

セルフ地鎮祭

笹を採ってきて立てて、その前にテーブルを置きました。それっぽくないですか?

f:id:selfnoie:20160928194240j:plain

 
白い布の上に荒塩と清酒祝詞をお供え。清酒はワンカップです。

f:id:selfnoie:20161009171310j:plain

 

二礼二拍手一礼、祝詞を読み上げて、二礼二拍手一礼、東南西北の順に敷地の四隅に荒塩と清酒を施します。最後に中央にもお供えして、二礼二拍手一礼。

宜しくお願い致します。